カテゴリー別アーカイブ: BOOKS

しんせつなともだち

しんせつなともだち
作: 方軼羣
絵: 村山知義
訳: 君島久子

寒い雪の日のおはなし。
友情、優しさ、思いやりを教えてくれます。
村山知義さんの絵が最高に素敵で
絵でおはなしを覚えてしまうくらい。
おすすめの冬の絵本です。

キママブックスに置いてある絵本は
大人も子供も関係なくて
読み聞かせにも、自分のためにも
という気持ちで選んでいます。
読み終わったら飾れるように、
その時のことを、その時の自分を
思い出せるように。
難しく考えて頭が痛いときは
子供のようなシンプルな考え方を
絵本は教えてくれるかもしれません。

しろいゆき あかるいゆき

img_5745 しろいゆき あかるいゆき
作: アルビン・トレッセルト
絵: ロジャー・デュボアザン
訳: 江國 香織

しろいゆき あかるいゆき なめらかに ふかく
かろやかなゆき よるのゆき ねむったように しずか 
ふってくる ふってくる おともなく 
ふってくる ふってくる こおれる ちじょうに

江國香織さんの訳がとても印象的です。
デュボアザンならではの色数を抑えた描写は、
雪の冷たさ人々の暖かさが表現されていています。
優しく穏やかに季節を感じる一冊、
おすすめの冬の本です。

NAYUTA365 那由他 : 日日無限

_mg_0084 先日のzineit!でトークイベントに参加していた北島さんをはじめ、佐賀を拠点に活動するアーティスト6名が、Tumblr上で暦を刻む数字を毎日リレー形式(ランダム)で描いていくプロジェクト「00000/ナユタ」
そんなTumblrでの世界が、台湾の出版社 田園城市から『NAYUTA365 那由他:日日無限』として発行されました。
プロジェクトも本の佇まいも、もちろんひとつひとつの作品もアートな一冊。手にとってページを捲るとギャラリーにでも入ってしまった感覚に。
眺めていると日々の生活が少し楽しくなってくる感じ、日日無限なんだな。いい本です。

宮崎人のZINE

_mg_0062 宮崎人のZINE並べました。
インタビューだったり、理想妄想だったり、CD付きだったり、映画のレビューだったり、川柳だったり、いろいろあって楽しい!
まだまだ増えるかな?
今日も19時までオープンしてるので、zineit!行けなかった方々ぜひ、手にとってみてください。