レトロ印刷の本

book1 おととしくらいに、はじめてレトロ印刷JAMさんで名刺を刷りました。それまで、あまり見かけたことなかっなーこういった印刷屋さん。レトロ印刷という名前のとおり、レトロな雰囲気が好きな人にはたまらない印刷屋さんです。
昨年6月には、宮崎アートブックフェスzine it!で販売するために、仲間4人の作品を1冊にまとめたzineをレトロ印刷JAMさんで刷りました。仕上がりは、もちろん4人全員大満足。気持ちが高揚して、そのままの勢いで2冊目もつくろうー!となったのだけど、みんな仕事が忙しく、時間がなくて、いつの間にかフェードアウト・・・。また、いつか、つくりたいねー。
そういえば、もうすっかりJAMさんで印刷してないなー。なにか個人的にポストカードのようなものでもつくろうかな。個人でzineつくってもいいかー。あ、名刺も新しいデザインがいいねー。仕事でも提案してみよう。・・・この本を読みながら、いろいろ模索していると、それだけで楽しくなります。
レトロ印刷JAMさんのことがギュッと詰まってて、創作意欲を高めてくれて、読むだけで楽しい気持ちにまでさせてくれる1冊。紙好き、インク好きの人にもおすすめです。